

水槽立上げ

どうも、またまたご無沙汰な日記ですいません・・・
先日ようやくリフォームが終わり水槽立上げることが出来ました
水槽セット
IMG_1797.jpg

ADAのバクター100などを振り掛け
IMG_1798.jpg

ソイル敷いて石をセットして
IMG_1800.jpg

最初なので比較的丈夫なグロッソスティグマを植えました。
IMG_1815.jpg

で、憧れの?CO2もセットしました
IMG_1804.jpg

取り合えずこんな感じですスターとです。
しかし数日後・・・
グロッソ植えるには斜めに刺すと知ってながら真っ直ぐ植えてしまったので
一部植え替えしました(笑)
IMG_1821.jpg

次回はその後を書こうと思います

ビーの引越し。

今日は5月上旬に立ち上げた水槽へレッドビーを移動作業です。
メインの水槽は玄関においてあるのですが玄関をリフォームするため移動が必要に
調子良い水槽なのでやりたくないんだけど仕方ない・・・
IMG_1592.jpg

水草、流木の隙間にも入り込んでるし何より稚エビも結構いるので
全部すくうだけでかなりの時間がかかりました・・・
これの3倍くらいいました。
IMG_1602.jpg

次は水合わせ、これもなかなか時間が掛かりますね・・・
じっくり水合わせをしてからやっと投入です
ここに
IMG_1604.jpg

とかーんと一気に(笑)
IMG_1606.jpg

一気に大量に入れたんで数後日、白濁りが
完全に生態系の崩壊ですね・・・でもエビ自体は元気なんでこのまま放置です。
数日後水が透き通ってきました
元の水槽は洗って元々入れてあった流木と先日新潟で買ってきた水草
ロタラ・インディカとアマニアSPネそれにわび草1個を入れました。
IMG_1627.jpg

リフォーム終わるまでしばらくこのままかな~
立ち上げるのが楽しみですが水温が気になるなぁ・・・

ADAギャラリーへ!

ついにアクアリストの聖地と言われるADAギャラリーへ行ってきました
調べたら5時間以上掛かるみたいで・・・
仕事終わりが22時過ぎるんで早く寝ないと駄目なんだけど
子供の遠足並になかなか寝れず(笑)
寝不足のまま4時半過ぎに出発してギャラリーオープンの10時前に到着!
IMG_1565.jpg

色々なブログでよく見るやつ
IMG_1555.jpg

中に入ると正面にドーンと3m水槽が!
この水槽がギャラリーで一番古い水槽だそうです。
IMG_1558.jpg

これ以上は撮影NGなので写真はありません・・・
中は大小様々な水槽があり全てが綺麗でした。
約2時間程水槽を見まくり満喫
エビ繁殖には向いてないのだろうけどやっぱ水草水槽良いね~!
せっかく新潟来たんだしADA特約店よって帰ろうかなと思ってたので
2件ほど寄って帰る計画を立ててました。
1件目はADA特約店でもあるローキーズ新潟!
いつもエビを飼うのはローキーズ北陸(地元)
同じローキーズでしかもADA特約店なら行くしかない(笑)
IMG_1573.jpg

鯉からメダカまでもちろんエビも沢山居ました。
水草水槽ももちろんAD製品も沢山で見て回るには十分な広さ。
色々話したかったんだけどお客さん沢山で話す事できず・・・完全アウェイでした・・・
まぁローキーズ北陸も最近行けてないんでアウェイですが

次はADAから限定発売の「小さな水辺セット」が欲しくて寄ることにしたアクアプラザ都屋さんです。
ADAのHP見る限り小さな水辺セットは特約店の中でも一部しか取り扱ってないっぽくて
地元所か隣接県でも取り扱ってなかった・・・調べても品切れ中や入荷待ちばかり
でもADAのお膝元新潟のショップならあるんじゃね?と思って前日に電話したのがこのお店。
聞くと3セットありますよ~と友達も欲しいとの事で2個予約しました(笑)
この店は水槽、生体も沢山いますが何より水草が安いなぁって感じ。
水辺セットと買う予定なかったけど安さに釣られ2種類だけ買いました(笑)

水辺セットも無事にセッティング完了。
IMG_1633.jpg

次の日地元に店で小さな水辺セットの話したら注文できますと・・・
特約店ならどこでも注文できるみたい(笑)
でも良い記念になったんでOKです。

超ご無沙汰になります・・・

またしても超久々の更新に。。。。
色々忙しく←単なる言い訳ですが
でもエビは順調に増えているはず。。。
今回リセットを兼ねて非難水槽を立上げました
チャームでクリッククリック(笑)
IMG_1381.jpg

数時間かかりセット完了しました。
ちなみにGWに立上げです。
IMG_1397.jpg

で、今はこんな感じ
外掛け式フィルターから外部式フィルターへ変更しました。
IMG_1424.jpg

10日後に水質チェック
左:アンモニア、右:亜硝酸
IMG_1462.jpg

20日後に水質チェック
左:アンモニア、右:亜硝酸
IMG_1483.jpg

アンモニアはOKかな?亜硝酸はまだまだ。。。ソイルはアマゾニアです。
1ヶ月したらまた測定してみようかな。
良さ下ならパイロット入れてその後ビー投入予定
他の水槽関係についてはまた書きたいと思います。
久々更新ですが今後も続けますんでお願いします

超ご無沙汰してます。。。

こんばんは~
かな~り放置気味ですがエビ水槽は継続中です(笑)
訪問してくれた方どうもありがとうございます。
暑い夏も終わりようやくエビに良い季節ですかね?
台風が過ぎて気温が下がったのでようやくクーラーを外しました

これは8月に入った頃の水槽
DSC08536.jpg
で、こちらが今の水槽です。
DSC08844.jpg

水草って生長するんですね(笑)
こうやって見比べると良く分かりますね~
問題のエビですが、思うように増えてません。。。。
夏ってのもあるのかな?たまぁ~に☆になってたり
稚エビも産まれるんですが大きくなる前に居なくなったり・・・
水槽の状態は悪くはないと思うのですが・・・
最近になり落ち着いたのか徐々に育ちつつあります。
DSC08848.jpg
DSC08849.jpg

抱卵ママさんは順調にいるのでこのまま育つのを期待したいと思います!
もう一つの水槽ですがクーラーがないので夏場は循環だけの状態でした。
DSC08851.jpg
こちらは先日ヤマトヌマエビ2匹購入し入れてみました
水自体はかなり良い感じと思ってるので選別して入れて行こうかな~
まずは稚エビの成長を見守りたいと思います
